-Interview with Toshinori Kondo (2003.5.3)-


... Message for The Young ...

最近の若い女性については、どう思いますか?

Kondo:それが一番経験不足なんだよね(笑)。

経験不足、ですか(笑)。若い男の子たちについてはどうですか?

Kondo:いい面と悪い面と二つ見れるんだけど、悪い面は何よりもやっぱり食べ物だよね。噛まなくなってる。アゴを使わないじゃない。噛んで噛んでメシを食うってことがなくなってくると、たぶん考え方も違ってくるし、ねばり強さもなくなってくる。

 またオレの爺ちゃんの話に戻っちゃうけど、オレは小学校の頃食卓について、昔だからお膳の前で爺さんの席、親父の席、みんな決まってるようなオーソドックスな3世代住んでる家庭だったんだよ。で、そういうときにとにかく「噛めー!」って言われるわけだ。「なんで噛まなきゃいけないんだろ」って思うくらいうるさく噛め噛めって言われたけど、それは今となったらありがたい話だよ。

 今の若い子たちは本当にファストフードから米から柔らかいものばっかりで噛まないじゃん。そうすると、やっぱりねばり強さとかが少なくなるのかな、と思う。

 二つ目はやっぱり、間違いなく化学物質の汚染が始まって、ものすごく進行してる。人類の歴史の中で、今のこの、戦後30年間だけやで。人類の肉体が、化学物質によって複合汚染が始まってる。多摩川の鯉にしても、ほとんどがメス化が進んでるように、環境ホルモンていうのは不思議なことにオスをメス化するらしいじゃない。そうすると、河の魚に起こることは人体にも起こるはずだから、環境ホルモンの状況によって、たぶんメスもオス化するかもしれないし、オスはメス化するし、そういうアンバランスなことが行われてるんじゃないかな。

 いい面は、オレが学生の頃にはアメリカに行くなんて言ったらとんでもないお金が要って、大騒動だったけど、今だったら、自分がアルバイトしたら行けるわけじゃない。そういう意味では自分の、一人一人の行動範囲の能力というのは、ものすごく上がってるよね。それは本当にうらやましいと思うんだよね。

 さらに、オレが学生の頃なんて言ったら大学闘争があってもやっぱり一流大学に入って一流企業に入れば安定するなんていう、一筋のキチンとしたものが残ってたけど今は何もなくなっちゃってるでしょ。逆に言ったら、それこそ精神の解放に至る解放じゃないけど、なんにもこだわらないで思いきりやれ、って言ってくれてるんだから、いい時代だなとオレは逆に思うよ。あの当時は、本当に一律のようになってたから、ちょっとヘッチョコな方に行こうもんならギャーギャー言われたけど、今の子はそんなこと言われないじゃん。だから逆にうらやましいなと思うよ。

 オレなんか結婚式もしなかったけど、結婚式しないなんて言ったらあの当時は「何考えてんじゃい」って言われたけど、オレにしてみたらなんであんな白々しい服着て、わけのわからん連中の前で結婚式するなんて絶対できないって親父やオフクロに言ってしなかったけど、今そんなのは平気でOKなんだから、よっぽど楽だよね。意識っていうレベルで言えばよっぽど解放されてる社会なんだから、思いっ切りできるのはうらやましいなと思うよ。

 だから今の男の子たちも、自分にやりたいっていう夢さえあれば、結構なんでもできるんじゃないかな。自分の肉体が、超便利な現代社会になってしまったがゆえに弱ってる、そのことにさえ気づけばね。