-Interview with Toshinori Kondo (2004.6.5)-


... Free Your Mind ...

B : なんとなく雰囲気ですけど、日本の音楽も少し変わってきてるような気がしますね。モーニング娘。が急降下してるような雰囲気がするんですけど。

Kondo : それはポップミュージックの入替わりで、例えば安室奈美恵ちゃんがバーッと行って人気が落ちて、浜崎あゆみちゃんが来たりとかね。

B : モーニング娘。っていうグループじゃなくて、つんくが売れなくなってて。

Kondo : だってその前には小室哲哉がいたし、それはもうサイクルだよ。

C : 次は何が取って代わるんでしょうねぇ。

Kondo : フルーツガールズだよ(笑)。ここに金の屏風立てて(笑)。一度やってみたいよねぇ。(注・“フルーツガールズ”とは2001年クリスマスのイベントで近藤氏がプロデュースしたガールポップ・デュオ)

A : この前のジロキチのライブが終わった後の店の中で、フルーツガールズのCDをかけてましたけれど、あれはその場にいてビックリしたんですよ。こんなキチンとレコーディングした音があるのか、と思って。あれは今後、どういう形かは分かりませんけど世に出るというか、リリースの意向はあるんですか?

Kondo : いやいや、産婆さんがいればちゃんと世に出られるんだけど(笑)、どこの産院で産むか全然分からないから。

B : あれはときどき無性に聴きたくなるよね。

Kondo : あれは2001年の12月に、資生堂でイベントをやった時に栄芝さんとフルーツガールズを両方仕掛けて、オレは栄芝さんを先にやろうと思ってそうしたわけで、両方のネタはそこで仕込んだわけだから、またふさわしい時があれば、栄芝さんの次にフルーツガールズは当然やれないことはない。聴こうか。(CDを持ち出して、再生し始める)

 プロの、アニメーションを描く女の子がフルーツガールズの曲を気に入って、アニメーションを描いてくれてるんだよ。

(フルーツガールズの2曲をフルに聴く。IMAバンド時代の曲よりもさらにカラフルなポップテューン! リリース未定ですが、乞御期待)

Kondo : こういう音を聴いて、ノリで「お金出しますからやりましょう!」って言ってくれるようなヤツが全然いないよね。ビジネス的にも元気がないって言うか。

 逆に、評論家みたいに今の世の中を批判したりエラそうなこと言ってるヤツこそ洗脳されてるんじゃないかと思うね。さらにプリミティブで脳天気なヤツを集めるしかないんじゃないかとさえ思うよ。ヘッドで絡め取られてて、足が動かない、心が動かない、っていうのが今の人間の大半なんじゃないかな。そんな気がしてね。「やっちゃえ、やっちゃえ!」っていう勢いがなぜかなくなってるよ。きれいな心を持ってるヤツほど、そういうことが見える可能性もあってね。

 これは日本って国をもう一回どうリ・デザインしていいのか分からないぐらいヤバい話で、いろんな事において、「これ気持ちいい!」「これいい!」「じゃこれをやろう!」「すぐやろう!」っていうふうに直結しないことが、今の日本の国民のエネルギーをもの凄く抑えてるような気がするよ。戦後なんかは焼け野原になったらやるしかないから、とにかくやっちゃったわけじゃない。それで、小さい田舎の中小企業がソニーになりホンダになりして大きくなったわけだ。

 「やっちゃえ、やっちゃえ!」って、誰かがやらなきゃいけないんだよ。後は野となれ山となれ、とにかく出していかないといけないんだよ。なのに、みんな踏み出さない。

 この人生、オレ達たった60億分の一だぜ。一人一人の命なんてね。そいつが失敗しようと成功しようと、人類全体に対する影響なんかないんだよ。80過ぎて大往生しようとどうしようと、命を頂いてる以上は、命ってのはやっぱりいつもグルーブしてて、インプロビゼーションしてて、毎日命ってのは新しく生まれ変わってるはずなのに、なんでこう、決まりきったものの考え方に命が左右されないといけないのかね。命が固定されちゃってるんだよ、今は。そんなもったいないことはないと思うんだけどね。細胞だってこの瞬間に、何千万個かが破壊されてまた生まれ変わってるんだよ。そうでなければメシを食う必要だってないんだ。なんでオレ達がメシを食うかって言えば、細胞が生まれ変わりたいって言うからその材料を提供してやるよってだけの話で。

 なのに今の人間のメンタリティってのは、固定されてるんだよ。やっちゃえば、細胞レベルで喜んでくれるんだよ。そこにおいては失敗も成功もない。それは命の基本的な活動条件。それでまた失敗とか成功とか考える。細胞はただひたすら単純に、日々更新して入れ替わってるだけだ。脳の細胞と肝臓の細胞以外は3ヶ月で全部入れ替わるからね。肝臓が6ヶ月かな? 脳がもっと時間がかかるのかな。でも全部入れ替わるんだよ。体から垢が出るようにね。

 だから、やっちゃうしかないよ。だって、それで億万長者になろうと、ブルーテントに住もうと、お天道様から見たら何の違いもないんだよ。お天道様から見たら、そいつがイキイキやってるかだけの話で、フランスのブルボン王朝だって何だって、世界の権力者で大金儲けてたって、そんなものは関係ない、入れ替わってるんだから。なんで人間は、変なところで恐れたり、縮こまったりするんだろうな。だってオレ達は両手を解放された動物なんだからね。手を使わないと、生きる意味がない動物なんだから。二つの手がフリーハンドになったから、テクノロジーも登場することができた。だから、生きてる間は絶対に手を使わなきゃいけない。手を使うということは、イコール脳を使うことだからね。

 そして日本人は、ありがたいことに世界中の民族の中でも手先が器用なわけでしょ。ということは、この指の末端と脳とが結びついてて、日本人は脳も活性化されてるはずなんだよ。手が器用だってことは。だったらもっともっと手を使って、手を使うことで脳のイマジネーションを活発化させていくしかオレ達にはないんだよ。頭使うより手を使った方が早いんだ。

 今の連中は本当に不思議だけど、まあ人間の二千年の歴史はいつも不思議でね。罠にはまっては出て、罠にはまってはまた出ての繰り返しだけど。