-Interview with Toshinori Kondo (2004.11.28)-


... Long Time Buddies in U.S. ...

Kondo : 戦争の話やブッシュ再選に続いた話をすると、ビル・ラズウェルとオレとで今度新しいバンドを作って、来年ニューヨークでレコーディングしようって話が今進行しててね。アメリカのあるレコード会社の社長が金出すってことで、レコーディングは決まったんだけど。

 ビルが9月に来たときに話したんだけど、ビルとオレとの了解は、ブッシュが再選されるだろうから、世界はもっとメチャクチャになる、と。その時に、若い連中が立ち上がらなかったら人間としてロクでもないだろう、と。で、このままブッシュが再選されてメチャクチャしだしたら、絶対に世界の若者が立ち上がるだろうから、そういうときに聴く音楽をオレたちで作ろうぜって話になって。

 この前PIT INNでやったインド系のドラマーのカーシュ(・カーレイ)と山木秀夫との2ドラマーとビルにオレ。この4人が基本であとDJを入れるかキーボードを入れるか分からないけど、それでニューヨークで来年の春ぐらいまでにレコーディングしようと思ってる。

 それと同時に、ジョン・ゾーンとも本当に久しぶりにこの前演奏したけど、ジョンちゃんもすぐメールくれて、「コンドー、今までで一番いいぐらい良い演奏だったから、また一緒に演奏しようぜ」って言ってる。まだ返事は送ってないけど(笑)。ジョンのレーベルからソロのCDを作れって言われてて、金ももらってたけど渡してなかったテープを9月に来たときに渡したら、すぐメールが来て「すぐ出す」ってことになったから来年の春ぐらいにはジョンのレーベル、TzadikからCDが出るし。

 1978年にオレはニューヨークに行って住み出したんだけど、その当時兄弟のようにワイワイやってたビルやジョンちゃんとまた、何年ぶりだ? 20ウン年ぶりに再会してもう一回やろうっていうのはいいことだと思うから。ニューヨークには本当は行きたくないんだけど、来年は何回かニューヨークに行ってこないと。